掲示板に戻る  返信する  全部読む 
キリスト教に関しその疑問を皆さんから回答求
[1] 名前:鈴木  日時:2015/07/18-10:35:57  ID:UDxy3wBI
はじめまして、私は約30年来カトリックやプロテスタントの教会に通う男性の者です。未だに一度もカトリックもプロテスタントもその教会での洗礼は受けてはいません。

何故なら既存のカトリックなりプロテスタントの教会でのその信仰の前提に疑問があります。

その教会での信仰の前提の疑問とはカトリックにせよプロテスタントにせよ既存の教会での信仰とはキリストを受け入れて洗礼を受けクリスチャンになる事でそれはその聖書を信じるとの事であると思います。

その聖書を信じるとは例えば旧約聖書の創世記でのアダムとイブの話が本当にこの人類誕生の始まりで全て人類はこのアダムとイブの二人の男女から派生した。

あるいは新訳聖書でのイエスは旧約聖書でのその信仰の祖のアブラハムのからダビデ王やモーセなどの直系の血縁の子孫でその延長に同じく直系の血縁の子孫としてイエスがいる、

もしこれが事実なら人類は旧約聖書でのアダムとイブの二人の男女からその後は親子ないし兄弟姉妹による近親相姦により今の全人類になった。

そんな話はあくまで一つの神話のおとぎ話としてなら価値があると思いますが、人類の歴史の事実として話は現代では全く通用しない荒唐無稽な解釈としか思えません、

これらの旧約聖書や新訳聖書の話を現代のクリスチャンの方達はあくまで歴史の事実として信じ洗礼を受けクリスチャンになったのでしょうか?

神父、牧師、信徒、キリスト研究者、その他の方達の幅広い意見を求めます。

[2] 名前:  日時:2015/09/11-21:52:24  ID:WHpsJx7j
私も神様 キリストが神だと思い祈りますし、プロテスタントの洗礼を以前受けております。その私が非常に疑問に思ったのが、様々な教会が存在し、カトリック、プロテスタント等、そこから色々と別れておりますが、私はプロテスタントでも、カトリックでもなく、神様は、キリストであり祈るのは、キリストの為だと思うようになってから、教会には拘らなくなりました。
私の信仰は間違っているのか?

不安になりますが、祈れば救われているので間違ってはいないと思います。

正教会のミサにも行ったことがあらりますし、プロテスタントの礼拝にも参加してみました。

私は神様は、キリストだから深く考えておりません。
そのような、人間をキリストは罪になさらないと思います。

[3] 名前:R,Y  日時:2015/10/09-14:02:11  ID:PDz9Rr9l
聖書はすべて神の霊感を受けて書かれたと、Uテモテ3章に言われますように、聖書には偽りはないと思います。
しかし正直なところ、疑問に思う箇所は一つや二つではありませんので、疑問に感じる人がいて当然だと思います。

仏教系の人は、それらの事を挙げて聖書の神はいないと主張しているくらいです。

しかしここで、なぜ神様はそのように聖書を記録したのだろうか、と言う事を考えてみる必要があると感じています。
なぜなら、キリスト自身も奥義として秘密にされていたからです(Uコロサイ1章26〜27節)。
もし隠さなければ、たくさんのユダヤ人がキリストを信じと思うので、その方が良いのではないと考えるからです。

詩篇78篇2節を見ますと、いにしえからの謎があると書かれていますが、聖書のいにしえとは、まさしく創世記だと言えます。すなわち、創世記から謎があると言っています。

本当に不思議な書物ですが、このような事も神様の計画の中にあることかもしれません。


掲示板に戻る  板トップ  全部読む 
名前:   E-mail: sage
投稿キー: (投稿時 投稿キー を入力してください)

  クッキー保存
- MT-BAORD v2 -